• 042-527-6711
  • アクセス
042-527-6711

院長の名峰・名山コラムcolumn

4月の山 吉野山(奈良県)2018.08.24

4月の山 吉野山(奈良県)

今月ご紹介する名山

吉野山
所在地:奈良県
標高:858m(青根ヶ峰)

歴史の趣深い、日本有数の桜の名所

今回の名峰・名山コラムは春にちなんで、日本有数の桜の名所として知られる吉野山をご紹介します。
吉野山は、奈良県南部に連なる大峰連山の北端、約8kmにわたる山域を指し、この一帯は、古くから日本の歴史に登場した由緒ある土地。古事記・日本書紀にも記述があり、南北朝時代には後醍醐天皇により南朝の都が置かれるなど、エピソードは尽きません。
周辺地域一帯は、1936(昭和11)年に吉野熊野国立公園となり、2004(平成16)年には、吉野山および高野山から熊野にかけての霊場と参詣道が「紀伊山地の霊場と参詣道」としてユネスコの世界遺産にも登録されました。深い伝統と豊かな自然が息づくこの地の魅力は、何度訪れても尽きることがありません。

吉野で味わう、美しい桜と葛菓子

4月になると、吉野山にはたくさんの桜が咲き誇ります。200種、3万本にも及ぶといわれるこれらの桜は、奈良時代に役行者が金峯山寺(きんぷせんじ)を開いた後に、信徒たちが寄進したとされるもの。日本古来のシロヤマザクラという品種が多く、花の色と葉の色が調和した美しさには、ソメイヨシノとはまた違った味わいがあります。
また、花より団子と申しますが、名産の「吉野葛」を使った和菓子もぜひ味わいたいところです。この季節に合わせ、桜をテーマにした春らしい葛菓子を用意している老舗も多くありますので、食べ比べて楽しむのも風流ではないでしょうか。

生活習慣に気をつけて、気持ちの良い新生活を

4月は季節の変わり目であると同時に、新生活を始める人も多い時期。気候の変化が体の不調につながるだけでなく、環境の変化からストレスも溜まりやすくなります。心身ともに健康に過ごせるよう気を配りましょう。
まず、この時期は気温の変化が大きく「かぜ」をひきやすくなります。こまめな手洗い、うがいなどで予防を心がけてください。
また、気持ちのよい季節なので、適度な運動を心がけると良いでしょう。身体を動かすことはストレス解消にもつながり、心の健康に役立ちます。ストレスを緩和するためには、早寝早起きや規則正しい食事を心がけるなど、生活習慣を改善することも大切です。せっかくの新生活ですから、心も身体も健康に過ごしたいですね。